部分入れ歯

HOME | 部分入れ歯

部分入れ歯でお困りの方へ

現在つけている部分入れ歯にこんな症状はありませんか?

装着すると痛い
・吐き気がする
・違和感がかなりある
・口元にしわができるようになった
・喋りにくい
・部分入れ歯が外れやすい

上記の症状のある方は、当クリニックにご相談ください。また、部分入れ歯にもいくつか種類がありますので、ご自身のご希望に合った方法を考えてみるのも良いかもしれません。部分入れ歯について詳しく知りたい方は、下記のご説明をご覧ください。

歯を失ってしまった方へ

歯を失った場合、通常ブリッジ、入れ歯、インプラントのいずれかを歯の代わりに入れます。(場合によって歯牙移植、矯正治療などもある)歯の代わりを何も入れないと、隣り合った歯は倒れこみ、かみ合っていた歯は伸び、歯の位置関係を悪くしてしまいます。いざ歯を入れようとした時には、矯正治療などを行って歯の位置を正してからでないときちんと治らなくなってしまいます。放置はしないでください。
歯を失った場合の治療の方法をご説明していきます。「ブリッジ」は天然の歯を支柱にして、かぶせ物とダミーを取り付ける、固定された橋のようなかぶせ物です。インプラントについては「インプラント」のページに詳しく書かれていますのでご覧ください。どの方法が良いか悪いかではなく、それぞれに特徴がありますのでご自身のお口の状態やご希望に合わせて選んでいくと良いと思います。

部分入れ歯とは

部分入れ歯とは、歯を失った部分だけに入れ歯を入れて、その入れ歯を、残っている歯に金属のフックを掛けることで入れ歯を維持安定させる方法です。きちんと設計して治療をほどこせばしっかり噛めて、長期に維持できる治療法です。
部分入れ歯は構造上欠損部分の粘膜と現在ある歯により噛む力を支えます。
それゆえ、噛める部分入れ歯の成功の鍵は欠損部分の粘膜と現在ある歯へかかる噛む力の負担がバランスよくかかるような入れ歯の設計です。
もし、現在ある歯だけに負担がかかればその歯はぐらぐら揺れダメージを受け最後は抜けてしまいます。もし、粘膜だけに負担がいけば粘膜が傷ついたり、食事をすると入れ歯があたり痛いという事が起きます。長期に部分入れ歯を維持安定させるには、バランスのとれた設計して作る必要があります。 部分入れ歯の設計を正しくすることでパチンと入り、がっちり噛める入れ歯ができます。

当クリニックの部分入れ歯の特徴

当クリニックの部分入れ歯の特徴は、できるだけ動かない入れ歯を作製することです。動きの少ない入れ歯を作製することで、痛みや違和感を抑え、咬む力を向上させることができます。そのため残っているご自身の歯をうまく利用して、力学等を考慮して設計して作ります。入れ歯が痛い、ゆるい、咬めないといった症状がありましたら、まずはご相談ください。

当クリニックの部分入れ歯治療の流れ

1. 入れ歯のバネをかける歯に仮歯を作製します。
  2. 型をとり、模型を作ります。
  3. 咬合床を作ります。歯のない部分にプラスチックと赤いロウでできた部分入れ歯の原型(咬合床)を製作し、かみ合わせを採得します。
  4. 入れ歯のバネをかける歯のバネの形を彫り込んだかぶせ物を作製します。
  5. 出来上がったかぶせ物をつけて、取り込んだ型を再度採得します。
  6. 模型を作製し、部分入れ歯の土台となる金属のフレームを作製します。
  7. 金属のフレームを基にしたロウを乗せた咬合床を作製し、再度かみ合わせを採得します。
  8. 人工歯を並べて、歯並び、色合いをみながら部分入れ歯を製作します。部分入れ歯は、場所によりタイプが異なります。
  9. 出来上がったかぶせ物と部分入れ歯を装着します。
  10. 最終調整を行い、治療は終了です。始めは異物感がありますが、徐々に慣れてきます。毎日のお手入れと、歯科医院での定期的なメンテナンスが必要です。

最後に

部分入れ歯は、現在においてもブリッジやインプラント同様、歯を失った際の信頼のおける治療の選択肢の一つです。当クリニックでは、治療方法はお口の中の状態や全身状態、治療後のご自身の希望によって選択されるものと考えています。歯を失ってしまった、部分入れ歯が合わないとお悩みの方は、お気軽にご相談ください。